2010-04

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header


entry_header

海のエジプト展-ありがとうございました

桜がとてもきれいですね。
他の国でも桜を見たことがありますが、日本の桜が一番きれいだと思います。
海と香も無事高校生になりました。
同じ学校に進んでいっしょにテニスをやるということで、
またまた忙しく楽しい日々が始まりそうです。
来週にはもう大会に出るんですよ~。

さて、もう去年のことになりますが、
横浜開港100年博の一環である「海のエジプト展」に行って来ました。
これは、2007年にパリのグラン・パレで見たもので、
地中海に沈んだエジプト展inParis
日本にいずれ来ると聞いていたのでずっと待っていました。
パリのあと、ドイツ・スペイン・イタリアと回ってようやく来日したものです。

making01_photo1.jpg

2000年前の古代都市、
クレオパトラが愛したアレクサンドリア沖の海底から
引き上げられた巨大なファラオやスフィンクスなどの石像、
装飾品やコインなど約490点のものが展示されています。

making01_photo8.jpg

写真は、巨大な石像が引き上げられるときのもの。

making01_photo11.jpg

2000年もの間海底に眠っていた石像が姿を現した瞬間を
直接見た人たちはきっとワクワクしたでしょうね。

making01_photo12.jpg

運ぶのもすごく大変そうですね。

making03_photo2.jpg

パリでの展示。

making04_photo5.jpg

making04_photo7.jpg
making05_photo4.jpg

5メートルもあるハピ像、ファラオ像、王妃像。
2000年も前の古代エジプトで造られ、
その後2000年もの間海で眠っていたものが姿を現し、
そしてパリで会い、ドイツ、スペイン、イタリアを旅して
再びこの3体の像に日本で会えたという歴史とロマンに
とても不思議で楽しい感動を覚えました。

making05_photo11.jpg
outline02.jpg


さてさて、私のブログ「パリの空の下から」は
今回で一区切りをつけたいと思います。
最近は自分のブログを読んで、パリでの生活を懐かしく思い出したりしていますが、
またいつかパリを訪れることができればなあ、と思います。
応援していただいた方々、ありがとうございました。

Merci beaucoup et Au revoir !!

side menu

side_header

princess

プロフィール

ローズ・マリー

Author:ローズ・マリー
2005年4月から2007年3月までパリに在住。
今年4月には主人もモスクワ単身赴任から帰国して、5年ぶりに5人と1匹の生活をスタート。
パリにいた期間より日本に帰ってからの時間のほうが長くなってしまいました。でも、パリでの思い出は今も胸の中で生き続けています。

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。

FC2Blog Ranking

最近の記事

リンク

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

