2009-04

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header


entry_header

パレ・ロワイヤル②

パレ・ロワイヤルの美しい花壇のある中庭は、
今では市民の憩いの場になっていて、
ベンチに座っていると時間がゆっくりと流れている感じがします。
約200年前にここをルイ14世や15世が歩いていたと思うと
ちょっとタイムスリップしたような錯覚さえします。

2007.1~ 226r

現在文化省の分室に使われている南よりの建物の中庭には、
ダニエル・ビュラン作の黒いストライプの円柱が置かれています。

2007.1~ 222r


2007.1~ 769r

ユニークなシルバーのボールの噴水。
2007.1~ 224r

中庭を囲む回廊には、小さなブティックやギャラリーやレストランが入っています。
こんなナポレオンのフィギアのお店も。
値段わからないけど、高いんだろうなあ・・・。
2006.9 429r

くつのお店・・・かな?
2007.1~ 772r

お店にはちょっと勇気がなくては入れなかったけど、
ウィンドウから眺めてるだけでも楽しいですよ。
entry_header

パレ・ロワイヤル

「パレ・ロワイヤル」
って聞くと思わず、

「お・・・ぉ!!パレ・ロワイヤル!」
と言ってしまう。

黒い騎士にさらわれたロザリーを追って迷い込んだときに
オスカルが叫んだ言葉。
(ベルサイユのばらを読んでない人にはなんのこっちゃかわからないと思うけど)

これを読んだ当時は、なんで入ってから気がつくの?と思ったけど
パリの街はごちゃごちゃしているし、似たような建物が多いので、
夜だったらわからなくて当然かも、とパリに住んで納得。

2007.1~ 774r

パレ・ロワイヤル(Palais・Royal)) = 王宮
ルイ13世に仕えた枢機卿リシュリューが、
ルイ13世の住むルーヴル宮の隣に住まいを建てたもの。
リシュリュー卿が没後、王家に贈られたため
「パレ・ロワイヤル」と呼ばれるようになったそうだ。

2007.1~ 770r

幼少の頃ルイ14世はここに住んでいたけど、
中庭の池に落ちて溺れそうになったらしい。
結局ルイ14世は、ルーヴル宮もパレ・ロワイヤルも捨て
べルサイユに広大な宮殿を建設するのである。

2007.1~ 220r

ルイ14世が去った後、ルイ16世のいとこ、オルレアン公が居住していたが
革命当時オルレアン公は革新家を支持していたと言われ、
さまざまな政治クラブのたまり場となっていたらしい。

そこで、新聞記者=ベルナール・シャトレが扮する黒い騎士が
ロザリーをさらってここに逃げ込んだ、ということになる。
ベルサイユのばらって奥が深いですね~

ルーブル美術館の隣、都会のど真ん中の割には
中庭はとっても静か。
現在は建物には文化省、回廊にはブティックやレストランなどが入っている。
上はパレ・ロワイヤル駅のメトロの入り口。
なんておしゃれなのかしら。

entry_header

鳥羽水族館

全国大会で伊勢に行った時レンタカーで移動したのだけど、
鳥羽が近かったので鳥羽水族館に行ってみました。
この日はお天気も良く海も穏やか。
四角い筏みたいのは真珠の養殖かな?
P1000414.jpg

水族館は規模としてはそれほど大きくはないけど、
ゆっくり見られたし、めずらしい生き物もいてけっこうおもしろかった。
P1000411.jpg

P1000416.jpg

ゆうゆうと泳ぐマナティちゃん。
P1000421r.jpg

こちらはかわいいジュゴンちゃん。
P1000422.jpg

のんびりゆらゆら漂うラッコちゃん。
向こう側でふにゃっとなって眠っているラッコちゃんがかわいかった。
P1000423.jpg

めずらしいツートンカラーのイルカちゃんの親子。
P1000424.jpg

こんなデカイヤツも園内を歩いている。
P1000428.jpg

大人になっても水族館が楽しいと思うのは、
ゆうゆうと水中を泳ぐ魚や動物を見るのが気持ちがいいからか
それとも普段は目にできない水中の世界を見られるのがおもしろいのか・・・。
なんとなく非日常なところがいいのかも。
それにしてもこれだけの生き物を世界中から捕獲してきて
ひとつのところにまとめてしまう人間て・・・。


entry_header

巨人―阪神戦

もう一週間前だけど、巨人ー阪神の開幕戦を見に行ってきました。
場所は東京ドーム。
テレビで見るとすごく広いけど、以外にすごく近くに見えます。
P1060797.jpg


P1060796.jpg

試合は金本が3本ホームランを打つも巨人が勝利。
しかし、3本のホームランよりも驚いたのは阪神ファンの熱い応援。
すごいとは聞いていたけど、みんなすごい。
関西人のパワーを感じました。(関西人とは限らないけど)
この日は日本中でここが一番熱い場所だったんじゃないかな。
P1060799.jpg
グッズもいっぱいあった。
トラ年の私としてはちょっと響くものがあったりして・・・。
P1060800.jpg

P1060801.jpg
P1060802.jpg
WBCのご祝儀ということで、入口でポチ袋をもらいました。
中身は・・・
5円玉がひとつ。
ずっと持ってると何かいいことあるかな~。

entry_header

全国大会に行ってきました

年が明けてからいつの間にか季節が替わってしまいました。
この春に2年間のモスクワ単身赴任を終えてダンナ様が帰国。
5年ぶりに家族5人の生活がスタートしました。
ちょっとまだペースが合わず、バタバタとしています。

さて、3月の末に全国大会に行ってきました。
場所は三重県の伊勢市&四日市市。
今まで全然行ったことのない地域で、なんかすごーい遠いイメージ。

会場は三重県営サンアリーナ。
あまりの立派な施設にびっくり。
テニスだけど、インドアで試合を行います。
P1000459.jpg

P1000432.jpg

P1000433.jpg

P1000457.jpg

P1000434.jpg

P1000435.jpg

開会式は、県ごとに選手団が決意表明。
いろいろと県民色が出ていておもしろかったです。
わが茨城県は、
「納豆のように粘り強く~、筑波山のように堂々と~」
でした。みんなで考えたみたい。
一番多かったのは、
「がんばりまウィッシュ!!」
時代を繁栄てますね。
P1000440.jpg

そしておもしろいのは、組み合わせがその場でくじ引きなこと。
普通はシード校を分けて、上まであたらないようにするけど
まったく一からくじなのだ。
なんであろうと、実力があるものが勝ち残るというすっきりしたやり方は気持がよかった。

P1000445.jpg

うちの県があたったのは徳島県。
あとでわかったのだが、昨年個人戦3位のペアがいるとのこと。
今年も翌日、そのペアは決勝まで進んでいた。
で、あっけなく0-2で一回戦敗退。
実力の差を見せつけられてしまった。
まあ、わが県は下から数えた方が早いとうことはわかっていたし。
でも、全国のすばらしい選手たちの試合を見られたことは
とっても勉強になったし、楽しかった。
ナショナルチームで活躍してる人もいるのだ。

二日目は個人戦。
さあ、どうなることか・・・。
続きは次回。

side menu

side_header

princess

プロフィール

ローズ・マリー

Author:ローズ・マリー
2005年4月から2007年3月までパリに在住。
今年4月には主人もモスクワ単身赴任から帰国して、5年ぶりに5人と1匹の生活をスタート。
パリにいた期間より日本に帰ってからの時間のほうが長くなってしまいました。でも、パリでの思い出は今も胸の中で生き続けています。

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。

FC2Blog Ranking

最近の記事

リンク

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

