2007-12

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header


entry_header

一年間ありがとうございました

今日で2007年も終わりですね。
3月まではパリ、4月から日本とガラリと生活が変わったけど
なんとか無事一年を終えることができそう。
だんなさまも昨日モスクワから一時帰国したし、
おじいちゃん、おばあちゃんも田舎から出てきて
にぎやかなお正月が迎えられそうです。
2007.8 289r

大好きだったパリの街も、だんだんと遠い国になりつつあるけれど、
でも、私が住んでいなくてもきっと変わらず魅力的な街であり続けると思う。
パリでの記憶はずっと胸の奥で輝き続けることと思います。
2006.12~ 823r

今年一年お世話になった方々、
このブログを読んでくださった方々、
そしてコメントを書いてくださった方々、励ましてくださった方々、
みなさんに心から感謝します。
2007.1~ 328r

今年最後の写真は、200メートルの空の上から見たパリの街です。

みなさんにとって2008年が健康で良い年になりますように。
また来年もよろしくお願いします
entry_header

メリー・クリスマス

きのう、日本人学校のお友達8人でお台場に行きました。
みんな変わってないけど、ちょっと中学生っぽくなったかな。
8ヶ月ぶりだもんね。
パリで一緒だった顔を日本で見るのは不思議な感じです。
それぞれ、東京、埼玉、神奈川、茨城など住んでいるところはバラバラだけど、
みんながんばってるのがわかる。
こうして時々会えるといいなあ。
2007.8 269r

フジテレビ前のクリスマスツリー。
シンプルでブルーのライトがきれい。
2007.8 276r

こちらは光だけのツリー。
2007.8 282r

ゴジラちゃんがプレゼントを抱いているところ。
2007.8 287r

レインボーブリッジ。
向こう側の赤い光は東京タワー。
2007.8 277r

皆さんにとって素敵なクリスマスになりますように。
entry_header

パソコン教室卒業

最近朝冷えますね~。
車のフロントガラスが凍っていて、朝車を出せないことがあります。
あと、お花がおひたしみたいになってる。
この時期は午後にお水をあげてしまうと、
翌朝凍りやすいので、午前中にあげたほうがいいです。

さて、先日再びパソコンの試験を受けました。
今回はマイクロソフトのワード2003。
仕事も始めて忙しくてなかなか練習できなかったのですが、
なんとか合格。
これで半年にわたって通ったパソコンスクールを卒業しました。
いや、もっと先にすすもうと思えばまだまだあるんですけどね。
とりあえずいったん区切りをつけようかなと思って。

ミルキーも最近だいぶ回復して、フリスビーをやれるまでになりました。
ちょっとやせたけど。
写真はお気に入りの「とうふクッション」で寝てるところ。
2007.8 247r

背中の幅が広いので、こんな風に乗せることもできちゃいます。
2007.8 245r

これは最近お気に入りのメイプルラテ。
ほっとするわあ~。
2007.8 246r

まわりでインフルエンザの人もちらほら出てる。
明日は終業式で2学期も終わり。
早いですねえ。
entry_header

エッフェル塔の真下から

エッフェル塔を真下から見上げたところです。
下から見てもきれいですね。
2006.12~ 531r

エッフェル塔の前の公園を歩いていたら、
旅行者の人から「シャッターを押してください」って頼まれました。
こんなきれいな風景に納まれるこの人はラッキーだなあ。
イギリス人ぽかった。
一生の思い出になるに違いない、と思いながらシャッターを押しました。
2006.12~ 524r

優雅な幾何学模様。
向こう側にはシャイヨー宮が見えます。
クリスマスシーズンだったので、
公園の脇に白い屋根のクリスマス市が並んでいました。
2006.12~ 525r

2006.12~ 516r

2006.12~ 532r

パリの街を思い浮かべるとき、エッフェル塔は欠かせません。
どこから見ても優美な姿は、しっかりと目に焼きついています。
entry_header

マイヨール美術館

マイヨール美術館は、パリ7区、首相官邸が建つ官庁街にあります。
首相官邸があるせいか、おまわりさんが多い気がしました。
入り口はブティックみたいで、通り過ぎてしまいそう。
2007.2~ 240r

すぐ回れるかと思ったけど、けっこう広くてひと通り見るのに時間がかかりました。
彫刻が中心ですが、ピカソ、マティス、ゴーギャン、ボナールといった
20世紀を代表する作家たちの芸術作品も展示されています。
2007.2~ 236r

考える女性?
2007.2~ 233r

この絵は好きです。
木陰の感じが柔らかくて暖かい感じ。
2007.2~ 234r

こういう彫刻の女性ってけっこうボリュームありますよね。
最近の日本のミスコンテストなんか見ると、みんなすっごく細いけど
こういう彫刻のモデルは凹凸があった方がいいんですかね。
2007.2~ 237r

代表作の「河」
島根県立美術館にもあるらしいです。
題材を知るまでは、おもしろいポーズだなあ、と思っていたけれど
河の流れを表現していると聞いてなるほどと思いました。
2007.2~ 239r

定期的に開かれる企画展もいいものが多いそうです。
メトロのポスターで大きく宣伝するので、見かけたらぜひ行ってみてくださいね。
entry_header

シャンゼリゼのイルミネーションを撮影する時は・・・

この時期になると、シャンゼリゼ通りはイルミネーションで光り輝きます。
コンコルド広場から凱旋門まで全長約2キロ。
通りの両側に光の帯ができるので、
どうしても道の真ん中から写真を撮りたくなるんですよね。
でもシャンゼリゼには中央分離帯がないので、
真ん中の1メートルくらいの狭いスペースで撮らないとならないんです。
写真の真ん中にかたまってる人たちがそれです。
2006.12~ 099r

両側に車は通るし、みんな写真を撮ってるしけっこう大変なんです。
でも苦労して撮るだけの価値はあります。
2006.12~ 059r

コンコルド広場の移動観覧車とオベリスク。
2007.1~ 033r

シンプルな色使いが、美しさをよけい引き立たせていると思います。
しん、と心に沁みてくるというか。
何度も見に行ったけれど、今は映像で見るだけ。
写真がその場にいたことを思い出させてくれます。
とても懐かしいです。
entry_header

サン・セブラン教会とエスニック街

最近、朝すごく寒いですね。
「ニュースでインフルエンザが例年よりも早く流行の兆し」
と何度もやっていたので、予防注射をみんなで受けました。
海と香の試合が続くし、
私もサポートのために体調整えておかなくちゃ。
病院は注射を受ける人でいっぱい。
みんな考えることは同じなのね。
一家で受けに来ることが今年の特徴だとか。

さて、パリ5区にあるサン・セブラン教会。
11世紀頃はパリ左岸地区の中心的存在だったらしい。
長い歴史を持つ教会だけれど、今はそれほど有名ではなく、
観光で訪れる人も少なそう。
中には入らなかったけれど、あとから調べたら
ステンドグラスがきれいらしい。
入ればよかったとちょっと後悔。
20071206104352.jpg

中庭はひっそりしていました。
小さく並ぶ屋根は昔、納骨堂として使われていたらしい。
周りはにぎやかな場所なのに、ここだけはしーんといていた。
20071206104407.jpg

すぐ近くにはエスニック街があります。
狭い路地にはレストランがいっぱい。
20071206104424.jpg

こんなシシカバブみたいなお店が多かった。
これ一本ひとりで食べるのかしら。
すごく量がありそう。
20071206104443.jpg

この建物の側面はよく見ると絵なんです。
20071206104504.jpg

すごく雰囲気が出ていて素敵。
何気ないところにセンスの良さを感じました。
entry_header

大道芸人

ポンピドゥーセンター(国立近代美術館)の前には
たくさんの大道芸人がいます。

この日はピエロが、風船人形を作っていました。
それをじっと見つめる子供たち。
何を作っててるのかな?
20071204204129.jpg

日曜日はお店やレストランがお休みなので、
こういうところにたくさん人が集まるんですよね。
ちょっと年取ったピエロがレトロな雰囲気ですね。

side menu

side_header

princess

プロフィール

ローズ・マリー

Author:ローズ・マリー
2005年4月から2007年3月までパリに在住。
今年4月には主人もモスクワ単身赴任から帰国して、5年ぶりに5人と1匹の生活をスタート。
パリにいた期間より日本に帰ってからの時間のほうが長くなってしまいました。でも、パリでの思い出は今も胸の中で生き続けています。

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。

FC2Blog Ranking

最近の記事

リンク

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

