2006-06

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header


entry_header

芸術橋の上で

今、ポン・デサール(芸術橋)の上で写真展をやっています。
アラブの生活がテーマ。
写真にトリミングを施してあって幻想的な雰囲気です。

この橋は、歩行者専用なのでベンチに腰掛けてセーヌ河のながめを見るのが好きです。
今日は買ってきたバゲットのサンドイッチを食べました。

背中合わせには若いカップル。この男性の方が、しゃべるしゃべる。
機関銃のようにしゃべりまくります。
すると、私の隣に年配のマダムムが座り、携帯でしゃべり始めました。
「私よ、今、ポン・デサールの上にいるの。水曜日の19時には帰るから・・・」とまたダーッとしゃべりまくり。

本当にフランス人はよくしゃべります・・・20060630213550.jpg

20060630213529.jpg

20060630213459.jpg

entry_header

ソルド、開始っ!

きのうのワールドカップ、フランスがスペインに勝ちましたね。
1次リーグに勝ち残ったものの、なんかすっきりしなかったフランスチーム。そのストレスがはじけたように、きのうのパリの街は大騒ぎで、夜中まですっごくうるさかったです。

 そんないいムードで、今日からソルドが始まりました。
もうすごい人、ヒト、ひと・・・
それもそのはず、通常の商品が30、40%オフ、中には50%オフ、なんていうものも。フランスのソルドは、ソルド用の品物を売ってはいけないそうで、普段店頭にあるものが一気にさがるのです。
ブランドものも例外ではなく、特にグッチやシャネルなどは開店前から行列ができるほど。
 
おもしろいなあ、と思うのは、女性たちが必死で品定めしているところで、座り込んで待っている男性が多いこと。中には赤ちゃんを抱っこしてる人も。

このソルドが終わると、多くのパリのお店はバカンスに入るのです。20060629061610.jpg

20060629061442.jpg

entry_header

パリのスポーツバー

いつものカフェでお茶していたら、突然写真のような楽隊とお姉さまが・・・
いつの間にかスポーツパブに変身していたのです。
ポルトガルの国旗をまとったり、Tシャツを着たり。
外にテレビが置いてあったので、人が群がってすごい盛り上がり。
開始5分で得点した時は、クラクションが鳴り響き、「ポルトガル!!」の大合唱。
点が入ったときには、私も思わず「やったー!」と叫んでました。
やっぱりワールドカップはおもしろい。20060627182804.jpg

20060627182739.jpg

entry_header

コンコルド広場

写真はコンコルド広場のオベリスク。
ナポレオンがエジプトから持ち帰ったもの。
そしてその下には、金のプレートがあります。
「ルイ16世とマリーアントワネットはここで処刑された。」
でも、そのプレートのことを知る人は少なくて、けっこう観光客に踏まれたりしてます・・・。
向こうに見えるのはエッフェル塔です。  
20061020065004.jpg

20061020065017.jpg

20061020064907.jpg

entry_header

はじめましてーパリから

はじめまして。パリに住んで1年と少し。毎日いろいろなところに行ったり、いろんなことが起こったりするけれど、どんどん忘れてしまうので日記にすることにしました。
また、ベルばらファン歴30年。ベルばらにちなんだお話も少しずつしていきたいと思います。
写真は、アパルトマンから見た風景です。凱旋門から歩いて5分。前の建物は某国の大使館。シャンゼリゼも歩いてすぐです。
 パリに来る前は、「住んでるのはみんなフランス人でお洒落で優雅に暮らしてる。」と思っていたけど全然違いました。移民が多く、人種も雑多。アメリカもそうだったけど、もっと別々にコミュにティを作ってたような気がします。ここはごちゃ混ぜ。共存してる感じです。それだけに、アジア人だからフランス語ができない、は通用せずできないと冷たくされたりするけれど・・・最近はそれも慣れたけどね。20060627055040.jpg

20060627062316.jpg

side menu

side_header

princess

プロフィール

ローズ・マリー

Author:ローズ・マリー
2005年4月から2007年3月までパリに在住。
今年4月には主人もモスクワ単身赴任から帰国して、5年ぶりに5人と1匹の生活をスタート。
パリにいた期間より日本に帰ってからの時間のほうが長くなってしまいました。でも、パリでの思い出は今も胸の中で生き続けています。

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。

FC2Blog Ranking

最近の記事

リンク

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

