2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header


entry_header

巨人―阪神戦

もう一週間前だけど、巨人ー阪神の開幕戦を見に行ってきました。
場所は東京ドーム。
テレビで見るとすごく広いけど、以外にすごく近くに見えます。
P1060797.jpg


P1060796.jpg

試合は金本が3本ホームランを打つも巨人が勝利。
しかし、3本のホームランよりも驚いたのは阪神ファンの熱い応援。
すごいとは聞いていたけど、みんなすごい。
関西人のパワーを感じました。(関西人とは限らないけど)
この日は日本中でここが一番熱い場所だったんじゃないかな。
P1060799.jpg
グッズもいっぱいあった。
トラ年の私としてはちょっと響くものがあったりして・・・。
P1060800.jpg

P1060801.jpg
P1060802.jpg
WBCのご祝儀ということで、入口でポチ袋をもらいました。
中身は・・・
5円玉がひとつ。
ずっと持ってると何かいいことあるかな~。

entry_header

全国大会に行ってきました

年が明けてからいつの間にか季節が替わってしまいました。
この春に2年間のモスクワ単身赴任を終えてダンナ様が帰国。
5年ぶりに家族5人の生活がスタートしました。
ちょっとまだペースが合わず、バタバタとしています。

さて、3月の末に全国大会に行ってきました。
場所は三重県の伊勢市&四日市市。
今まで全然行ったことのない地域で、なんかすごーい遠いイメージ。

会場は三重県営サンアリーナ。
あまりの立派な施設にびっくり。
テニスだけど、インドアで試合を行います。
P1000459.jpg

P1000432.jpg

P1000433.jpg

P1000457.jpg

P1000434.jpg

P1000435.jpg

開会式は、県ごとに選手団が決意表明。
いろいろと県民色が出ていておもしろかったです。
わが茨城県は、
「納豆のように粘り強く~、筑波山のように堂々と~」
でした。みんなで考えたみたい。
一番多かったのは、
「がんばりまウィッシュ!!」
時代を繁栄てますね。
P1000440.jpg

そしておもしろいのは、組み合わせがその場でくじ引きなこと。
普通はシード校を分けて、上まであたらないようにするけど
まったく一からくじなのだ。
なんであろうと、実力があるものが勝ち残るというすっきりしたやり方は気持がよかった。

P1000445.jpg

うちの県があたったのは徳島県。
あとでわかったのだが、昨年個人戦3位のペアがいるとのこと。
今年も翌日、そのペアは決勝まで進んでいた。
で、あっけなく0-2で一回戦敗退。
実力の差を見せつけられてしまった。
まあ、わが県は下から数えた方が早いとうことはわかっていたし。
でも、全国のすばらしい選手たちの試合を見られたことは
とっても勉強になったし、楽しかった。
ナショナルチームで活躍してる人もいるのだ。

二日目は個人戦。
さあ、どうなることか・・・。
続きは次回。

entry_header

がんばれ、ニッポン!

2008.4- 091r

バレーボール全日本女子の北京オリンピック出場が決まりましたね~。
全試合を見ましたが(テレビで)
今回の日本は強い。
身長では圧倒的に不利な日本だけど、
それをスピードやチームワークで補っていると思う。
2008.4- 094r


写真は、オリンピック出場を決めた韓国戦です。
長女の紗が見に行きました。
すっごい盛りあがりだったそう。
いいな~いいな~、私も見に行きたかった。

残念ながら、最終戦のセルビアとの試合は敗れてしまったけど、
とてもいい試合でした。
このまま北京でも活躍して、ぜひメダルを獲って欲しいです。
がんばれ、ニッポン!!
2008.4- 099r

「ペキンっておいしいの・・・?」byミルキー
entry_header

またまた優勝

先週末に、県南地区の選抜大会がありました。
これは、これから夏に向けて始まる、
一年で一番大きな総体のシードの団体戦の順位を決める重要な大会。
今までの実績では、海と香のいる学校は第一シードだそう。
さて、第一シードキープできるか・・・?

選抜だけあって、どこも強豪校ばかり。
今まで負けたことのある学校がぞろぞろいる。
しかしながら、そんな学校も順調に破り、
とうとう決勝戦に進んだ。
今まで県大会などで見て、
全然レベルが違うよ~、と思っていた学校にも
だんだん手が届くようになって、
ついには肩を並べた、いや上回ったかも。

決勝戦は、1勝1敗で最後の海と香の勝敗で
チームの勝敗が決まることになった。
1年生として最後の大会。
相手はもちろん2年生。
最初はめずらしく緊張したのか動きが悪くてリードされていた。
さすがにプレッシャーだよね。
決勝だからギャラリーも多いし、みんな注目してるんだから。
でも、そこでずるずると負けないところが、海と香のいいところだ。
だんだん調子を上げて、相手を振り回すようになってきた。
2-2で迎えた第5ゲームは、
デュースの繰り返しで接戦だったけど、勝ちをもぎ取った。
これが大きかった。
最後のゲームは押しまくって、
最後の海のショットはすばらしかった。
4-2で勝利。
優勝して第一シードをキープした。

第一シードはちょっとプレッシャー。
ホントは第2シードくらいがいいな、思ったけど、
こうなったら本番も優勝して県大会に行くしかないよね~。
その先もちょっと見えてきたかも・・・?
2008.4- 005r



entry_header

テニスの王子様

錦織圭くんがアメリカのテニスツアーで優勝したそうだ。
2年前の全仏オープンの試合で、
彼の試合を5回も見てしまった。
その時はジュニアのダブルスで優勝したのだ。
随分有望な選手だなあ、と思ったけど
4ヶ月前にプロになって、こんなに早く優勝するとは。
134606r.jpg

このときはまだ17歳。
「優勝おめでとう。」
と声をかけると、にっこりしてくれたさわやかな男の子でした。

ローランギャロス 040r

うちの子たちにサインをくれた。
優しい感じでした。
フランスで日本人の子供たちに声をかけられてうれしかったのかも。

ローランギャロス 027r


翌日フェデラーと決勝を控えたナダルの練習相手を務めていた。
なかなかどうして打ち負けてませんでしたよ。

ローランギャロス 049r

日本では今朝から
テニスの王子様、と騒いでいる。
アメリカに拠点を置いてるから、いつ日本に帰ってくるのかわからないけど、
帰ったらフィーバーなんだろうな。
(最近フィーバーなんて言わないか?)
とにかく先が楽しみですね。
entry_header

大雪とミズノカップ

今朝、外に出てみたら雪でした。
こんなに本格的な雪は久しぶりです。
ああ、こんな日に大会で熊谷まで行かなくちゃならないなんて。
普通ならテニスの試合なんてできないと思うところですが、
今日の会場は熊谷ドームなので、試合できてしまう。
よかったような、悪かったような・・・?
2008.1~ 066r

車の運転大丈夫か心配だったけど、2時間半かけてどうにか無事到着。
お~、立派なドームだ~、ワクワクするなあ。
このドームは埼玉で開催された国体のときに作られたそうで、
まだ3年出そうです。
2008.1~ 068r


今日の大会は「ミズノカップ東日本選抜大会」
宮城や山形や秋田からも来てる、すごい大会です。
それにしても、埼玉まで来てこんな大雪に見舞われるなんて
思わなかっただろうなあ・・・。
2008.1~ 079r


試合は最初、3チームによるリーグ戦。
次にリーグ1位、2位、3位にそれぞれに別れてトーナメントです。
最初のリーグは1位であがれて、すごーいと思ったけど、
1位リーグの1回戦で埼玉の超強いチームにあたって、歯が立たず。
いや~、強いところってほんとに勢いがすごい。
明らかに自分たちより力が上のところには、
全力でぶつからないと戦えないということを
子供たちは学んだみたいです。

2008.1~ 085r

雪の利根川を渡るところ。
雪だし遠くて大変だったけど、
すばらしいドームで試合できて、
めったに戦えない他県のチームとも試合できて、
とてもいい経験になった一日でした。
きっと子供たちはこの経験を次に生かしてくれることでしょう。
サポートもがんばらなくちゃね。

side menu

side_header

princess

プロフィール

ローズ・マリー

Author:ローズ・マリー
2005年4月から2007年3月までパリに在住。
今年4月には主人もモスクワ単身赴任から帰国して、5年ぶりに5人と1匹の生活をスタート。
パリにいた期間より日本に帰ってからの時間のほうが長くなってしまいました。でも、パリでの思い出は今も胸の中で生き続けています。

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。

FC2Blog Ranking

最近の記事

リンク

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

